口腔ケア

口腔ケア

口腔ケアとは口の中のケアだけに思われがちですが、口の機能を維持するためにお口の周りのケアも含み、それがずっと繋がるとひいては全身を診ることになるのです。

 

口腔ケアの効果は以下の5項目くらいにまとめることができます。

 

1.全身感染症の予防

誤嚥性肺炎などの原因となる口の中の細菌の数を減少させ、全身感染症を予防。

2.口腔機能の維持・回復

咀嚼機能の改善および摂食嚥下機能を支える口腔機能の維持、低下予防。今後口腔機能が使われなくなることによって起こる機能の低下予防。

3.全身の状態やQOLの向上

経口摂取を促し、低栄養や脱水を防いだり、脳・胃腸に刺激を与え続けることで全身の状態の低下を防止し、体力の回復、意欲向上へとつながります。

4.コミュニケーション能力の維持・改善

構音機能(音を作る機能)の低下予防と改善によりコミュニケーション能力を回復。

5.口腔感染症の予防

虫歯や歯周病などの疾患やカビやその他の細菌による口腔感染症の予防。

 

 

口腔ケアが医療関係者、マスコミ、介護関係者の間で話題になっている理由は日本人の死因第3位に浮上してきた肺炎の予防に口腔ケアが非常に有効だからです。そのことについて少し説明してみたいと思います。

shiin

厚生労働省2011年人口動態統計

左の図は日本人の死因を調べたものですが、肺炎は悪性新生物、心疾患に続いて第3位になっています。

そして下の図を見てもらうと、85歳以上の高齢者に限れば死因第1位になっているのです。

肺炎は細菌が肺に入り込んで始まりますが、あらゆる抗生剤が発明されている現代においても肺炎の死因に占める割合は増加傾向にあります。

そんな肺炎の大部分を占めるのが誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)なのです。

nenreibetu

 

誤嚥性肺炎とは

食べ物、飲み物、だ液は通常食道へ流れていきますが、高齢者になって飲み込みがうまくできなくなっていくと気管に入ってしまうことがあります。ある程度健康な人ならむせたりして、気管に入った食べ物などを出すことができるのですが、その機能も年齢とともに弱くなっていってしまいます。このようなことが重なって、お口の中の細菌が気管、肺へと入り込むと肺炎を起こしてしまいます。このように誤嚥によって起こる肺炎のことを誤嚥性肺炎といいます。

誤嚥していることはむせたりしているとわかりやすいのですが、むせたりすることもなく誤嚥して起こる不顕性誤嚥性肺炎というものもありますので注意が必要です。

この誤嚥性肺炎を予防するのに口腔ケアが重要なのです。お口の中に細菌が繁殖している環境で誤嚥してしまうと肺炎を起こしますが、お口の中が綺麗だと多少の誤嚥でも肺炎まで進まなくなります。

誤嚥性肺炎を発症すると入院、抗生剤投与などの処置が必要となり、かかる医療費も大きくなり、ご家族の負担も増えます。このような理由でお口の中の掃除のプロである歯科医師、歯科衛生士は誤嚥性肺炎予防に必要不可欠となってきており、口腔ケアにより誤嚥性肺炎を予防することで医療費の抑制にもなりますので口腔ケアの価値も見直されてきています。

 

care-graph

 

口腔ケアはただの歯ブラシではありません。誤嚥性肺炎のリスクのある人にただの歯ブラシをしただけでは、誤嚥性肺炎の予防のための口腔ケアで誤嚥性肺炎を引き起こしてしまいます。知識の不十分なままの口腔ケアはかえって危険ですので、当院からのアドバイスを受けてもらってから行ってもらうことが必要です。そして日頃の口腔ケアはご家族の方にお願いすることが多いので、ご家族の方への最低限必要な指導も行っております。

 

ところで、誤嚥性肺炎はレントゲンと血液検査から診断されますが、

原因不明の熱が時々出る

食事の時間が長くなった

よくせきこんだり、むせる

声がかすれる

首のすわりが悪くなった、猫背になった

よだれが口からあふれる

などの変化は誤嚥性肺炎もしくはその予備軍とも言える状態なので注意が必要です。

 

さて、誤嚥性肺炎の予防に口腔ケアが有効であることがおわかりいただけたと思いますが、もう1つ歯科から誤嚥性肺炎を予防するのにアプローチの仕方があります。それは誤嚥自体を防ぐリハビリです。年齢とともに飲み込みの能力が落ちるとはいえ、リハビリによってある程度その能力を取り戻すことができます。次はそのリハビリについてご紹介します。

 

次は

>>摂食嚥下機能訓練

です。

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中